職業訓練

お問い合わせはこちら

ブログ

職業訓練校♪

2021/10/08

資格取得応援

こんにちは。

あまりにも長くブログを放置してしまった事務員です。

岡板金バタバタしおりました。

ブログを始めて半年くらいです、正直、誰も読んでくれていないのではないか、と思っていましたcheekyだから自由に色々綴れました。(笑)

ですが、身内やご近所さんお仕事関係のかたなど、ブログを見てくださる方がいて、更新楽しみにしてると言ってもらいました!ひとりのつぶやきではなかったうれしさと、なんだか穴があったら入りたい思いがしてしまいました。(笑)自由に書きすぎました。

ですので、これからのブログについて考えてみました!

 

・公的文章のように真面目なことだけ書くのは性に合わない。→書くのが楽しめない。→というか難しいこと書けません。ということは続かない。

・おちゃらけたことを書くのは読み手のメリットが不明cool。ダレトク情報。→社長に叱られそう。→そもそも仕事の一環ですよ。

という風に、事務員、心が葛藤してます。

 

なので、これからも自由に書いてみるしかない、という結論になりましたcoolやっぱりね!

 

さて、こんな長い前置きになりましたことをお許しくださいcheeky

 

現在、岡板金では1名職業訓練校(板金学校)に通っていますsmiley

職人という仕事のイメージは、なんだか厳しい親方のような人が『俺の仕事をみて自分で覚えろ』とか言いそうなイメージが事務員にはあったのですが、いや、もしかしたら遥か昔はそうだったのかもしれないですが、現在はそうでもないのです!

今は世の中もAIの時代ですもんね!ロボットがペットにだってなる時代ですもんね!

ちゃんとしたカリキュラム、育成システム、板金の分野でもあるんです!cool

経験による勘に頼ってやるだけのものではなくなったのです!!きちんと基礎的な技術や知識を教えてくれる学校があるのです!

普段の現場の業務だけでは習得できない技術や知識を二年間で学べます。

(偉そうに言いましてすみませんcheekyこれは板金学校さんのHPにかいてありました。(笑))

 

簡潔にまとめますと、岡板金ではしっかりした知識と技術を身に着けてもらいたいので学校へ通う支援をしていますよ。というお話でしたsmiley

学校は現在毎週金曜にあり、働きながら資格取得ができますし、もちろん学校へ通う日も仕事の一環としてしっかり通ってもらうので、出勤日と同じ扱いです。

習ったことを練習したりも、会社で自由にやってOKです。だって、場所や材料なければ練習できないですもんね!

 

練習作品の写真を載せようと思いましたがやめて、今回は学校で仕上げてきたこれを載せます!

板金の技術には様々あるとは思うのですが、たたくとか、曲げるとか、、etc

これはたたく、の技術でしょうか。(大事なここ疑問形ですみません。(笑))

いや、何故これを選んだかというと、素敵だなと思ったからです。『岡板金』で作ってくれたことがです!smiley

もしかしたら会社名で作りましょう、とかそういう課題だった、という可能性もありますが、、(笑)

事務員はこれが技術として上手いとかはわかりませんが、素敵だなとおもいました♪

 

はじめてこの業界にくる方でも学校への送り出し支援はもちろん先輩もいますし、フォローがあるので大丈夫ですよ!

手に職、のこの時代に板金職人を選んでみてはいかかでしょうかsmiley

 


​​​​​​
​​​


​​​​​​

 

 

 

看板にいいですね♪

少しブログを書いていなかったらまた写真の向きの直し方を忘れてしまいました。(@_@;)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。